ほりた review No56.

a0282451_22311436.jpg

第56回。
Mercury RevのThe Light In You(2015)
マーキュリーレブの約7年ぶりのニューアルバム。

20歳ぐらいの頃、ラジオからafraidという曲が流れてきてなんてセンチメンタルな曲だと、
衝撃を受けたのがマーキュリーレブとの出会いでした。
その後アルバムを聴いたがその時は他の曲にはイマイチピンとこずのため一旦卒業。笑

そしてまた最近ラジオを聴いてて、お!!と思った曲があり調べたら
マーキュリーレブのComing Up For Airというこの最新アルバムの中の曲でした。
そのため再入学。

優しい歌のメロディーとストリングス、ホーン隊、ロックなビート感が合わさって
かっこいいとダサいの狭間でかっこ良い側に振り子が落ちてくるような
センスの狙いどころがいぶし銀な音楽だと個人的には感じます。

このアルバムの曲。
Coming up for you
ストリングスによりかかるどこか懐かしさの感じる優しい歌のメロディー、
バンドがインして壮大に。
ベタな構成だけど、狭間をさまよいやっぱ良いね。に落ち着く。

Moth Light
バラード。
イントロの笛と鉄琴みたいな音の重なり方最高。
イントロでご飯三杯食べれるレベルです。
全体が宅録っぽい音も逆に雰囲気を作り出しているようで素敵。

後半、8、9、11曲目にテイストの違う曲がでてきてびっくりするが
形容しにくいのもマーキュリーレブの特徴かと。

キャリアの長いバンドですのでこれからの作品も期待。

ほりた
[PR]
by ChrisVanCornell | 2015-10-28 22:33 | ほりた(review)
<< ほりた review No57. ほりた review No55. >>