最近のできごと

7/12千葉LOOK
LOOK × chris van cornellpresents「NEO STANDRAD」
見に来てくれたみなさん本当にありがとうございました!

出演してくれた、KONCOS、OLDE WORLDE、ハラフロムヘル、八木橋一寛さん(KIWAKIWA,ROCK ACTION)本当にありがとうございました!
あの日、関わってくれた全ての方に大感謝。
フライヤーを置かせていただいた、TOWERRECORDS千葉店、船橋店、DISKUNION千葉店、PLUGS、千葉ペンタ1,2,3、船橋Studio Packs、稲毛K's dreamの皆さんにも大感謝です。
そして、一緒に企画を立てていった、最近彼女ができたLOOK山川さんありがとうございます。

僕は、いつも地元千葉でイベントをやりたいと常々考えてる、バンドをやり始めた中学の時からずっと考えてて、千葉公園、青葉の森、ポートタワーで野外イベントできたらいいな〜と漠然と考えたりしていた。
2008年9月にBEAT CRUSADEARSがポートタワーで野外イベントやった時はもう、「先越された!」と思いつつ、しっかり遊びに行かせてもらって、千葉の鳥や一億でやった打ち上げにもしっかり出た。笑
この時は知らなかったが、後々、このイベントがどういう風に開催したかなど聞けておもしろかった。
そして、千葉の横田ファームで行われた"農業×音楽のイベント「わをん」"が自分の中でかなり大きな刺激をもたらしたと思ってる。
千葉で、地域の方々とあんなに密着して素晴らしいイベントが行われているを見れて、そして関われて、さらに出演ができて嬉しかった。開催中も感動しっぱなしだったし、家に帰って布団の中で振り返った時に、子供達が工作してたり、畑を駆け回ってたり、イチゴ狩りしてたり、ベンチに座ってご飯食べてたり、地域の方がご飯を作ってたり、ステージから見えた音楽を聴いてる人、聞きながらご飯食べている人、食べ物の列に並んでる人などの風景が浮かんできて、素晴らしい雰囲気だったなと、グッときた。

僕らchris van cornellにはこんな大きなイベントは開催できない...
さらに地元感は全くない、chris van cornellで今回で2回目、僕が前にやっていたasphalt frustrationでも10年以上前はよく千葉LOOKでライブしていたものの、それ以降は年に1回あるかないかくらいっだったと思う。
「何かたりたい、どうやろう?できるのか?」とモジモジしていた時に、FRONTIER BACKYARDがLOOKに来たときに、リハからお邪魔させてもらって、そこでKONCOS太一くんと話していて、一緒にLOOKでやりたいねという話をしていて、あっという間に開催が決まった。
勢い大事だね。バンドらしい。最近こういうのが少なかった。こんな感じで「NEO STANDARD」がうまれました。
千葉でイベントをやるのは大変なこともあるけど、やり続けていけたらと思います。
現在、2回目も企画中です!楽しんでもらえるようなイベントにしたい、頑張ります!!
7/12当日は映像撮影も入っていたので、後日CVC WEBにアップしますのでご覧いただけたら嬉しいです!

a0282451_9294873.jpg
久しぶりのLOOK、ドラム台無し。
a0282451_9301935.jpg
KONCOSとchris van cornell
a0282451_9303965.jpg
KONCOS太一くんとHUSKING BEEダゼ
a0282451_9305920.jpg
6月にアコースティックで東京で共同企画をしたOlive E Castorの翔平兄さんと星羅ちゃん。
a0282451_9312242.jpg
友人が清澄白河にプライベートサロンオープン、パーティー!細野さんおめでとうございます!
a0282451_9322272.jpg
a0282451_93372.png
a0282451_9325162.jpg
a0282451_93239100.jpg
a0282451_9332449.png
chris van cornell新グッズ。通販はこちら→https://chrisvancornell.stores.jp/#!/


そんな中、chris van cornellはずっと曲を練り、プリプロを繰り返しています、とことんメンバーが納得いくように落とし込んでいます、間違いなく良い曲ばかりだと!完成までもう少し!
仮で録った音でもWebにあげてみようかな。
よしっ、この夏で完成させよう!判断は早くを合い言葉に!


Vo 後藤大輔
[PR]
# by ChrisVanCornell | 2015-07-29 12:05 | 日記(Diary)

ほりた review No45.

第45回。
フィリィップグラス、ポワカッツィ(1988年)
名の通りポワカッツィ、という映画のサントラのようです。

フィリップグラスはアメリカの現代音楽の作曲家。

このアルバムは金管のホーン系で主線のメロを構成する曲が多く、
それに現代っぽいシンセの音が後ろに聞こえてきたりして、
吹奏楽部にシンセサイザーの担当を入れたという感覚で面白いです。
しかしクラシックのオーケストラである、ピアノコンチェルトのピアノを
シンセに置き換えたと冷静に考えるとそこまで遠く離れた感覚でもないのかと
感じました。

Anthemというリズムはマーチングテイストの曲がメインのようで
Part1-3まで入っている。
Anthem Part3と最後の曲でタイトル曲、PowaqqatsiはメロがAnthemと同じながら
讃美歌のような透き通った歌が入ってくる。
この高揚感がこのアルバムのハイライトであり壮大さも最高潮。
綺麗な交響曲よりも野蛮な雰囲気がかっこよくて、けどシンプルなので
ダイレクトに耳に飛び込んでくる。
音を点のリズムで感じるのではなくて、音全体を3Dに感じ音像を聞く。
このスタイルにとても合う曲です。
素晴らしい。

ほりたa0282451_028161.gif
[PR]
# by ChrisVanCornell | 2015-07-16 00:30 | ほりた(review)

ほりた review No44.

a0282451_22583820.jpg


第44回
wild childのThe Runaround(2013)
アメリカの男女混成7人組インディーフォークバンドです。
鍵盤はもちろんいてバイオリンなどのストリングスが入っているのが特徴。
of monsters and menなどフォークよりなバンドにトランペットなどの
ホーンセクションがいるのはスタンダードになりつつありますがストリングスがいるのはなかなか珍しいです。
そしてそれが音の雰囲気を上品に引き上げている。

おすすめ曲は、
3曲目のキラーチューンのCrazy Bird。
なにかのCMでイントロが流れていた気がするがJ SPORTS主体にみている
自分には思いだせない。
心地よいミドルテンポのキャッチーな曲。
Billy Prestonの有名曲Nothing from Nothingに通じるテイストが
あり、けど混成ボーカルとストリングス、耳に残るイントロのテーマにより、らしさが伝わってきて素敵で何回もリピートリピートリピート。


1曲目のアルバム表題曲のThe Runaroundも秀逸。
シャッフルのリズムに男女混成ボーカルがのってバイオリンが後ろで
ロングトーンやスタッカートで鳴り、バンド独特のフォークなサウンドの
世界観が増す。
ドラムの音もスネア以外はコンプがあまりかかっていなさそうな音質で
耳に優しくちょうどよく聞こえる。個人的にバスドラの音はこの種類の
ジャンルの適切度120%だなと感じるレベルで最高。
ドラムの入ってない曲もありますがアルバムを通してドラムの音の
ナチュラルさが好み。
ある曲では打ち込みドラムの音もありますが、笑

全体的に温かみのある曲が多くて耳に優しい栄養たっぷりなアルバムに感じました。


ほりた
[PR]
# by ChrisVanCornell | 2015-07-01 23:03 | ほりた(review)

ほりた review No43.

a0282451_17463940.jpg

第43回
Wow!! Pants CoolのChaotic Galaxies
おもに千葉、東京で活動している偏差値の高い5人組バンドの3枚目の音源。

サイケデリックでポップな雰囲気でMGMTのサウンドにフュージョンの
ギターの音をふんだんに入れたような面白い曲がたくさん入っております。
それをわかりやすく聴けるのが6曲目のモニタ。
男子5人なのでたくましく泥臭い千葉感が感じられ好きな人は
すぐ虜になってしまうのではと思います。
個人的にピントきたのは7曲目のオレンジプラネット。
シンプルでわかりやすくてすっと耳に馴染む曲が音源の最後に
入っているのは高評価。

上から目線のレビューですが千葉の先輩なので許してください。笑

そしてchris van cornellの7月12日千葉lookのライブでは
Wow!! Pants Coolのベース佐々木君がサポートで弾いてくれます。
すでにスタジオも入っておりますが面白い感じに仕上がっています。
Wow!! Pants Coolファンの方もぜひいつもと違う佐々木君の勇姿を
観にきてくださいませ。

ほりた
[PR]
# by ChrisVanCornell | 2015-06-25 17:49 | ほりた(review)

ほりた review No42.

a0282451_23423873.jpg
第42回
Of Monsters And Men、Beneath The Skin 
アイスランドの男女混成バンド。
最近は男女混成のバンドが増えてきている。
男女混成の編成での良いところはたくさんあるが一番はボーカルの
コーラスラインが男子のみ女子のみではでない歌のダイナミクスがでる。
あと女子はスタジオ練習の時にお菓子を持参している確率が高く、
スタジオの休憩時間がついついティータイムになり長くなってしまう危険な傾向もある。
それはさておき、笑

この音源は2ndAlbum。前作ではLittle Talksという世界ランカー並みな
キラーチューンがあり世界を席巻したこのバンド。
今作はTheキラーチューンみたいなフレーズはでてこないが、
じわじわと感情を揺さぶり込み上げてくる熱量のある曲がたくさん入っている。
BPMの近い曲が多い気がするがそれも聴き続けていると、
トランス状態になってくる仕掛けのような気がする。
特に後半の流れが好き。

Black Water
個人的にアルバムの中では一番この曲がOf Monster And Menの
イメージな曲がする。Oh−というコーラスラインにじわじわくる4つ打ち。
アイスランドに行ったことはないがアイスランドの朝方がイメージされるような
曲調で好き。

I Of The Storm
初めの1分くらいと途中の海辺の環境音、音数少なめでアンビエントのような
テイストのアレンジがかっこ良い。
ドラムもこの音数で叩くと演奏する側は手抜きぽく感じ心配になったり
するのですが、しかしそれが絶妙な塩梅。
まあ、アイスランドに梅干しはないと思うのでこの表現は
適切ではないかもしれませんが。

全体的に地味なアルバムの印象を受ける人もいるかもしれませんが、
個人的には貫いている感が好きです。


ほりた
[PR]
# by ChrisVanCornell | 2015-06-17 23:46 | ほりた(review)